ハネホンSTAFFがお届けする最新情報、イベント情報、お遊び情報などなど


by hanehon-member
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ETC使用の注意



今朝、当社のお客様から聞いた話です。


ご来店されていたのは、ETC車載器の調子が悪いからでした。


朝、ツーリングへ出掛けようとして高速に乗ったら
入口では 「ピッ!」 と作動していたETC車載器が
料金所の手前で作動しなくなってしまい
「ETC/一般」 の料金所へ入ったが、やはりゲートが開かなかった。

との事。


これまで、いつもは作動している車載器が
途中で作動しなくなった事が3度あるとのお話でした。

3度とも、スピードは落としていたので、事故にあう事はなかったとの事で
本当に良かったです。


当社の営業スタッフも加わり
 「なぜ作動する時としない時があるのか?」
という話を聞いてみました。


営業スタッフは 「作動しなかったという話は何件か聞いてる」 というのです。

・カードの反応が鈍いので、車載器が読み込まない事がある
・電波(?)が弱い事がある
・振動により、車載機の接触が悪くなる時がある

などなど、理由はいろいろあるそうです。


今朝いらしたお客様の場合は
カードは、カード会社に確認して貰ったら問題なかったそうで
振動による接触不良が原因なのだそうです。



機械ですので絶対に壊れない物ではありません。
オートバイは、振動も激しいので、接触不良になってしまうのも
あり得なくはないです。


では、どうしたら良いのか???




スピードを落としてETC料金所に入って行く




のが、一番なのだそうです。
機械なので、いつ何が起こるかわからない!

「ETC/一般」の料金所があれば、そこを通ると
もしバーが開かなかったとしても、窓口の係の方に説明すると
ETC料金を適応してくれるそうです。

↑ 全部そうなのかは確認していないので、違ったらごめんなさい。
  当社のお客様は、窓口の方がETC料金で通してくれたと話しておられました。



ETCが着いているので、スイスイ!!


と言って、スピードを出して通過しないようにご注意ください。

何らかの理由で、バーが開かなかった場合
車でも危ないですが、オートバイの場合はもっと危険ですので

料金所ではユックリと進入して、バーが開いてから
またスピードをあげて下さいね。



           バーの反応がワンテンポ遅いので、車のETCで
           いつもビビりながら通っている 野崎(女) でした071.gif 
by hanehon-member | 2009-06-07 18:26 | ごあいさつ