ハネホンSTAFFがお届けする最新情報、イベント情報、お遊び情報などなど


by hanehon-member
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイクに乗って “心も健康”


日刊自動車新聞に載っていた記事です。


ヤマハ発と東北大学川島教授の研究報告

近赤外光で現役ライダーの脳観察

バイクに乗ると脳が活性化され、
ストレス解消など
“心の健康”にも良い影響を与える


との研究結果が、東北大学の川島隆太教授より発表されました。
興味深い事に、同じ乗り物でも四輪車は異なる結果が報告されているとの事。


以下は、記事をそのまま転写させて頂きます。



研究を持ちかけたのはヤマハ発動機。
「バイクに乗る人は年齢より若く見える」との指摘を実証したかったためと言う。
川島教授自身も若い頃はバイク愛好家で、研究名目に家族を説得し、
再びバイクを手に入れることに成功したとか。

ただ、研究自体は極めて科学的だ。
近赤外光を頭部に照射し、反射具合で脳の活動(脳内を流れる血流)を観察する
「光トポグラフィ」の携帯型をライダーの頭部につけ、運転中に脳がどう働いているかを調べた。

脳は大きく四つの領域に分けられる。
後頭部の「後頭葉」は主に視覚、頭上の「頭頂葉」は触覚、「側頭葉」は聴覚などを主に担う。
そして、それらの情報をまとめるのが「頭頭葉」だ。
とくに前頭葉の前側にある「前頭前野」と呼ばれるところは、人間だけが著しく発達しており
「自分が置かれた環境の中で、視覚や触覚などから得られた情報を
 どう使ってどう行動するかを決めている」(川島教授)
感情や創造性なども前頭前野から生まれる。

しかし、この前頭前野の働きは20代をピークに下降の一途をたどることもわかっている。
心(脳)と体は一体と言われるが、前頭前野をいかに活発に保つかが「若々しさ」のカギとなるのだ。

実験では、この「前頭前野」の働きを調べた。
ちなみに同じ前頭前野でも右半分はより直感的な処理を、
左半分はより言語的な処理を受け持っている。

違いを際立たせるため、現役ライダーと、免許は持っているが
10年以上乗っていない元ライダーを各10人ほど集めて調べたところ、
現役ライダーは主に前頭前野の左半分、元ライダーは右半分の活動が
活発になる事が分かった。
川島教授は
「普通は慣れると言語による操作が減り、直感的な操作に変わるはず。
 現役ライダーは主に(脳の)右を使い、元ライダーはブツブツ言いながら左を使うはず
 と考えたが、逆の結果が出た」
と話す。
理由は明確になっていないが、どちらのケースでも前頭前野が活発に働き、
現役組は乗車中、集中力を持続させていることもわかった。

両手両足を同時に使い、バランスを常にとるバイクの運転が「若々しさ」を左右する
脳の部分を刺激していることは間違いなさそうだ。

元ライダー役10人に2ヶ月ほど通勤にバイクを使って貰ったうえで実施した調査でも、
バイクに乗らない10人に比べて前頭前野の能力が向上し、
ストレス減少などの効果も確かめられた。
脳科学の世界では「転移現象」と呼ばれる、
「バイクに乗っていると、操作が上手になる学習効果に加え、
 そのほかのさまざま能力も一緒に上がる」(川島教授)
ことも考えられるという。

一方で「四輪車の運転中は前頭前野がほとんど働いていない」という
複数の研究報告がある。
別に悪い事ではなく、より安全・快適にと車が進化し続けた結果、
運転者をリラックスさせる事に成功した証でもある。
ただ、川島教授は
「より安全で楽という方向に文明が進んでいった結果、
 脳も体も使わなくていいという方向になりつつある」
と警鐘を鳴らす。

東北大は、年を取るとともに人生が豊かになる「スマートエイジング」を提唱。
その最低条件として心(脳)も身体も元気であることを挙げる。
行き過ぎた快適性が脳への刺激を奪い、結果として人生の質的な向上を
阻んでいるとしたら・・・研究結果を追い風にしたい二輪車にしろ、
反面教師としたい四輪車にしろ、市場の質的な成長を探るうえで貴重なヒントになりそうだ。
(畑野旬)





なるほど~!
脳を刺激しているので、ハネホンフリーダムツーリングの皆さんは
お若い(見える???)んですね~!!


皆さん、とても生き生きとしていらして、ツーリングの話をしている時などは
子供が遠足の話をしている時のようにメチャメチャ楽しそうなんです。

バイクで走っていると、ビシバシと脳が活性化しているんですね(^▽^)


あ、ツーリング中に佐藤が道を間違えて、Uターンする時も
脳が刺激されているんですよね~、きっと(* ̄m ̄)プッ



バイクは持っているだけじゃダメなんですよ!
走ってなんぼ!!なんです。

バイクのためにも、脳のためにも、もちろん健康のためにも
バイクに乗りましょう060.gif

一人で走るのは寂しいなぁ・・・と思ったら、ぜひぜひ当社のツーリングへ
ご参加下さい。


ベテランさんの多いフリーダムツーリングには参加しづらい、というライダーさんのために
新しく 「Enjoyツーリング」 を企画いたしました。

初心者・女性ライダー大歓迎!
126ccのバイクもご一緒に、お楽しみ下さい\(⌒▽⌒)/




で、私の勝手な結論

ツーリングは、アンチエイジングだっ☆⌒(*^∇゜)v



  私も原チャリ通勤にしようかな。。。アンチエイジングに惹かれる野崎(女)でした070.gif
by hanehon-member | 2009-06-23 17:19 | ごあいさつ