人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホンSTAFFがお届けする最新情報、イベント情報、お遊び情報などなど


by hanehon-member
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっ晴れ! Enjoy Touring!

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_10481560.jpg

(2010/10/10 09:27:25 関越自動車道 本庄児玉IC出口にて)



いやー、出発する前なんてこんな感じだったんですよ~

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_10525818.jpg

(2010/10/10 06:57:42 撮影)
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1053538.jpg


萩中公園に集合したものの、
雨宿りできる場所は、この便所の男女を隔てる回廊?くらいしか無くて、
しかも雨脚は弱まる気配も無いし、正直、ちょっと陰気なスタートでした。
(ハネホンのツーリングは雨だと中止なので、雨宿り出来る集合場所は想定外・・・)

Nさんには、”カッパ着るなんて邪道だ!”と、一括されてしまいましたが、
お見送りだけして頂き、”車で行くかも知れないから!”と、言い残されて、
このあと、ご自宅に戻られました(笑)
物見うさんで、この雨の中ツーリングに行こうというモノ好きを見物に来たそうです。
(お見送りありがとうございました)

で、総勢4名(私含める)で、萩中公園を出発です。
参加者は、Kawasaki Ninja 250R に乗る最年少Wさんと、
BMW R1200GS を駆るIさん、同じくR1200RTに乗るKさんです。
(シンガリを務めて頂き有難う御座いました)

あっ、そうそう、事前に今回は、試乗車のKawasaki Ninja 400Rを、
使用すると公言しておりましたが、雨でドロドロにするのも忍びなく、
また、雨降りは慣れた車両が良いと判断し、愛機のR1100RSでの先導です。
ですので、Ninja 400Rのインプレはありません・・・
悪しからずご了承下さい。


関越道 三芳PAまでは、雨が降り続き、特に関越の乗ったとたんに土砂降り・・・
帰ろうかな・・・なんて思ったりもしましたが、三芳PAに着くと雨が上がっていました。

ただ、まだ空は、どんよりとした曇り空です。

あれ? 三芳PAの画像が無い・・・ 撮り忘れた?・・・

ここで、もうお二方、BMW X-Charengeに乗るSさんと、
お友達で、今回の紅一点、BMW R1200GSに乗るMさん・・・
あれ?Mさんの車両が小さくなってる!
雨でGSを汚したくないと、セローで参加だそうです。

と、合流して、少し休んでから08:30に三芳PAを出発です。

ひたすら法定速度以内可能な限り規制速度で関越を移動
渋滞状態と言えるか否かの微妙な混雑の中を進んでいきます。

途中、私の凡ミスで、路肩で休憩するアクシデントもあり・・・
Wさんゴメンなさい。Kさんフォローありがとうございました。
でも、無事リスタート。

そして、本庄児玉ICの出口で一旦集合
その時に取った画像が冒頭の一枚です。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_11245533.jpg

路面はまだウェットですが、みんなカッパを脱ぎ脱ぎ!

予定通りに 道の駅 ”上州おにし” まで、ツーリングします。

道の駅 上州おにし 到着!

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_11403585.jpg

良い天気です。朝方の雨が信じられません。
04:00起床予定で、04:00くらいにはうっすらと意識が覚醒した時に聴いた雨音・・・
その時点では、中止にしようか?・・・と、思ってたのに

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_11404919.jpg


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1141898.jpg


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_11411967.jpg

これは、古い学校の校舎です。懐かしく思われる方も多のでは?

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1141404.jpg

この辺で取れる三波石(さんばせき)の展示がありました。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1142123.jpg

こちらは、石器の展示

15分くらい休憩して、ここからは少しルートをシュート・カットして、
昼食会場の 小鹿野町にある温泉付国民宿舎 ”両神荘”へ出発です。

ショート・カット・コースは、R462沿いの神流湖を過ぎて十石峠街道から、
県道71号線へと抜けます。そこからは、県71 ⇒ 県37 へとつながり、
両神荘へと導いてくれます。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_115333.jpg

先ほどの三波石を扱っているのでしょうか?通り沿いに石材店さんも

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_11541377.jpg

いよいよ両神村へと入ります。

小鹿野町の両神荘付近に来ると、
”Welcome Riders in Ogano”の立て看板が
点々と現れて来ました。

会場への入り口にあたる曲がり角に、
小鹿野町の"Welcom Rider”のスタッフが
旗を振って誘導してくれます。

”こっちへ入れ~”の旗振りサインに、
前を走っていた一般の乗用車が間違って停車していまい、
危うく私は突っ込みそうになりましたけど・・・(笑)

実にありがたいことです。

駐車場に着くと、小鹿野町のスタッフの方や、
東京オートバイ共同組合の方がたから会場のや受付、
バイクブロスの写真撮影がある旨の説明がありました。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_13515858.jpg

受付付近では、太鼓やお囃子で歓迎です。
11:30 予定の時間に受け付けを済ませ、記念品などの配布物に目を通す一同。
当日残念ながら参加出来なかった方々にも後日組合から送られて来ますので、
届いたらご連絡差し上げます。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1462440.jpg

これが受付 バイクに優しい町なのです。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14718.jpg

こちらが昼食会場

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1472853.jpg

会場入り口わきのグッズ売り場

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_148242.jpg


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1481514.jpg


最近自分は、手ぬぐいにハマってまして、常日頃ハンカチの代わりに手ぬぐいなんです。だから、手ぬぐいと、手ぬぐいキャップを自分用にお土産。


12:00 さて、会場に入っていよいよ昼食です。
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14152945.jpg

席に着いた5人のお客様


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14154538.jpg

なんと、羽田ホンダ様は、エントリー数はかなり多く(19名)
ステージ前の一等地を割り当てられていたのですが・・・
参加総数6名・・・ 中央にステージ向きに一列に並んでと・・・反対側は、スタッフさん達

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14162377.jpg

これが、今日の昼食!011.gif

で、お食事前に、運営スタッフさんや、小鹿野町の方の挨拶がありましたが、
紙面の都合で省略します。

ただ、省略出来ないことが一つ・・・
バイクで町興しの一つの起点となっていた”バイクの森おがの”が9月に閉館となりました。
相当な数のバイクを所蔵しミュージアムとして、町興しの中心であった存在が閉じられて
しまうのは非常に残念ですね・・・いつかまた復活してくれることを期待しましょう。

バイクの森おがのは、閉館となりましたが、バイクよる町興しと、
”Welcome Riders”のムーブメントはそのまま継続されるそうなので、
ひとまずは安心といったところです。

さて、メシメシ!
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14165095.jpg

焼き物のキノコ類 おろしポン酢でいただくのですが、美味しい!

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14171277.jpg

そして名物”わらじかつ丼”見た目ドンぶりで無くて発泡の容器なので、ちょっとと思うですが、これはお持ち帰り出来るようにとの配慮。
事実、不参加の皆様の分は、参加者めいめいがおみやとしてお持ち帰りさせていただきました。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14173973.jpg

こう見えてボリュームあるんですよ!
その事実、他の不参加の皆様の馳走は、美味しくその場でいただきましたが、
だれも、二つ目のかつ丼には手を出さなかった!その場で二つは食べられません。
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14175839.jpg

で、こちらは、御当地の名水 毘沙門水 詳しくは、こちら
持って帰って来ましたよ!RSのパニアに詰めて!参加出来無かった方々の分!
記念品と一緒に来店にてお持ち帰り下さい。(後日、連絡します)

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1418148.jpg

そして、参加者の若人のお二方にはエコの観点から余ったおかずを
美味しくいただかせて頂く名誉が授けられました。(ご協力感謝します029.gif


さて、お腹がいっぱいになった後は・・・外で・・・
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14184551.jpg


記念写真と・・・
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_141917.jpg


お楽しみのじゃんけん大会!
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14552193.jpg


やりましたよ! ハネホンさんは!
エントリー数19名、うち参加者6名(スタッフ一名含む)、
商品GET数4名!(スタッフ含まず!)

Mさんなんか、特賞のディズニー・ペア・チケットを一番にGET!
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_14584529.jpg


続いては、Iさんが、LEDが点灯する帽子と、中野真矢のストラップ!
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1503426.jpg


Wさんは、ン~・・・裏磐梯でも見たような・・・
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_152056.jpg


最後に、Sさんは、この中にいます・・・商品は・・・あれ?・・・
あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1542899.jpg


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_158573.jpg

Kさんは、始まる前から”おれ、じゃんけん弱いんだよな~”と言っておられましたが・・・
商品をGETした方、出来なかった方、悲喜こもごもです・・・
Kさん、見慣れた”貯金箱”で宜しかったら当方にもストックがあります。
お声をお掛け下さい・・・

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1518791.jpg


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_15182512.jpg


おもちまでついてくれました。

さて、食事も済ませ、景品もGET!?したところで、帰路につきます。
食事の時点で確認を取ると、せっかく晴れたから予定通りのルートで帰ることに
駐車場から県道に抜けるまでも”Welcome Riders”のスタッフや、
組合のスタッフが見送ってくれます!

スタッフのみなさん御苦労さまでした。そして楽しませてくれて有難う御座いました!

県37 ⇒ R140で雁坂トンネルへ

道の駅 ”みとみ” 到着!

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_15312240.jpg


しばし休憩 イチジクが4個入りで¥350-って安いですよね?
思わず、イチジクと、アケビをお土産に(うちの子食べるかな?)

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_1536337.jpg

ここから先で、Sさんたちとはお別れです。
お疲れさまでした。


さて、後は、談合坂のSAを目指します。
ここまで渋滞らしい渋滞に合わず、流れ的にも順調に来ました。
談合坂のSAにもすんなりと入り、当初よていしていた16:30着から、
遅れること30分、17:00には到着出来たので概ね順調です。

あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_154153100.jpg


あっ晴れ! Enjoy Touring!_e0169977_15421456.jpg

まだ、ツーリングの経験の浅いWさんは、流石にお疲れのようです。

しかし、彼はまだ、これから先の地獄を知らなかった・・・

小休止したあと、ここで解散です。

参加者の皆さま、有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。

参加できなかった皆様、また、こんど行きましょう!

そして、Wさんと、私は、”中央ふりーうぇ~い”の渋滞の洗礼を浴び、
19:12無事、サービスガレージに帰還を果たしました。

例によってやたら長くなりましたが、
御拝聴頂いた皆様、ありがとうございました。

ハネホンMQC)加藤
by hanehon-member | 2010-10-11 12:20 | イベント