人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホンSTAFFがお届けする最新情報、イベント情報、お遊び情報などなど


by hanehon-member
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外出の楽しみ

みなさん、こんにちは

ハネホンMQC)加藤です。

昨日に引き続きですが・・・

昨日のブログをアップしましたら、
一部常連さんから、”仕事選んじゃダメよ”と、
愚痴のお叱りをうけたもので、そこは真摯にゴメンなさい。

なのですが・・・

愚痴ってはいますが、実は、外出を楽しんでいたりしてます。

だって、気分も変るし、たまにはこんなみっけものも・・・

BMW-Jから、試乗車を引き取りに行ったときの事です。
まあ、ちょっとした山奥にあるのですが、
昼一番に車両を引き取るので、午前中から出て現着が12:50ころ

昼休みにお邪魔するのも無粋だってんで、
13時を回るまで時間調整することにしました。

目的地を通過してちょっと先に行ったら、

”ここどこ?・・・”

外出の楽しみ_e0169977_11235847.jpg


道が狭くて止められない・・・ と、言った風情に・・・

少し先にゴミ集積所を見つけて車を止めて休憩です。

出る時には何があるか分からないってんで、常にデジカメを持参しているので(何で?)、
ちょっと良い景色だったので暇つぶしに、その辺をパチリパチリ・・・


・・・ン・・・?


道沿いの竹やぶに不自然に切れ目が・・・


直感で何かあると踏んで、藪の切れ目から林のなかへ・・・

外出の楽しみ_e0169977_11275659.jpg


すると・・・


こんなん出ました!!
外出の楽しみ_e0169977_11233260.jpg

(ちゃんと近くの木の枝に許可証が掲示してあるので、罠自体に問題はありません)

イノシシ狩り用の箱罠!(有害鳥獣駆除用)

いや~、こんなところで里山崩壊の現実を生で見るとは・・・
(そこまで深刻では無いかも知れないけど・・・)

実物を見るのはこれが初めて、いや、前に一度どっかで見たかも・・・
私はどんだけ野性児?・・・で、ここは、どんだけ田舎?・・・


まあ、こんな役得もあります。(どこが役得?・・・)


ここで、話のついでにみなさんに自然の中で、動物や、小鳥などを見つける技を伝授しましょう。

それは、私の勝手な持論ですが、


”自然の中の不自然を見つける”ことです(笑)


たとえば、今回の竹やぶの不自然な途切れ(獣道)や、
風も無いのにそよぐ草や、枝、音 etc・・・

自然の中にある違和感(不自然さ)にどれだけ敏感になれるかで、
そういった生き物に触れあったり、危険を察知したりできます。

ここでいう不自然は、動く動物に対してもあてはまります。
だって、動かない景色の中に動くものがあれば、それは不自然でしょ?

これは、交通の流れの中でも、危険回避に役立ったりします。

例えば、こんなハンターから身を守ることにも役立ったりするかも・・・・

外出の楽しみ_e0169977_11403180.jpg

日々、善良なる市民の安全確保のために
お務めご功労さまです。


善良なる市民の当ブログをご覧の皆様は、
きっとターゲットになることほ無いでしょう。

ねっ!?


え~、おあとがよろしいようで・・・


ハネホンMQC)加藤

今月のお遊びは、これくらいにしておきます。
ちなみに一連の画像は、同じ日に撮影しています。
狙ったわけでは無いんですけどね・・・
by hanehon-member | 2011-01-15 12:02 | お遊び