VFR1200F-DCT 在庫限定特別価格!!
2011年 09月 06日
VFR1200F
デュアル・クラッチ・トランスミッション
メーカー希望小売価格 1,680,000円
ハネホン在庫特別価格
1,399,800円
カラー:パールサンビームホワイト
限定1台
これは安い!!
今すぐハネホンへGO!!!!!!!!!!!!!!
Hondaがモーターサイクル用に世界で初めて開発*1したデュアル・クラッチ・トランスミッション*2は、メインシャフト上で奇数段(1-3-5速)をインナーメインシャフト、偶数段(2-4-6速)をアウターメインシャフトに同軸上に配置することで、トランスミッションの2軸レイアウトを可能なものとした。
インナーメインシャフト/アウターメインシャフトはそれぞれに独立したクラッチを持ち、例えば1速から2速への変速時においては、コンピューターがシフトアップを検知すると、2速へ予備変速を行い、1速側のクラッチを切りながら2速側のクラッチを接続する。このような2組のクラッチの切り替えにより、駆動力の途切れのない、スムーズで素早い変速を実現している。
一般的にデュアル・クラッチ・トランスミッションは複雑な構造ゆえに重量が増え、レイアウト上の制約も多くなってしまうが、Hondaは「メインシャフトの二重化」「専用設計の直列配列クラッチ」「エンジンカバーに油圧回路を集約」といった独自の技術を採用し、モーターサイクルへの搭載に適したパッケージングとすることに成功。シフト機構も従来の二輪車用トランスミッションに採用されてきたシフトドラム方式をベースとするなど、シンプルな機構を開発することで、より軽量・コンパクト化を図っている。
*1 Honda調べ。
*2 VFR1200F Dual Clutch Transmissionに標準装備。