人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホンSTAFFがお届けする最新情報、イベント情報、お遊び情報などなど


by hanehon-member
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 二輪駐車違反43万件





いわゆる業界紙で、二輪車新聞という新聞があります。


2009年3月27日付の二輪車新聞に
「2008年 二輪駐車違反43万件」 という記事が載っていました。



二輪車新聞の調べによると、2008年の全国の二輪車の駐車違反件数は、
前年より約17%減となる43万件だったことが分かった。(2007年は52万台)

東京が25万件から16万件に大きく減少したものの、依然として全国1位(16万2482件)
2位:大阪の9万1654件、3位:神奈川の7万1255件、4位:京都で3万3727件
5位:千葉で3万3727件、6位:埼玉で1万4063件、と続く。

違反件数を保有台数との比率で見ると
1位:東京=14.9%、2位:京都=8.1%、3位:大阪=6.7%、4位:沖縄=4.8%、
5位:神奈川=4.3%、6位:北海道=3.5% となり
東京は、7台に1台の割合で駐車違反になっているという事になる。



えっと、ウチの社員の二輪保有者2人に1人が
駐車違反で捕まってる計算ですねぇ( ̄∇ ̄;)

って、どんな例えだ…。


ちなみに、違反件数が年間ゼロあるいは1ケタの所は、27県もあるそうで
青森・岩手・山形・山梨・石川・福井・和歌山・鳥取・島根・岡山・徳島・香川・愛媛・高知・佐賀・宮崎が0件という事だそうです。

へ~~~!スゴイ!!!



ま、何はともあれ、駐車違反はイケナイ事です。
交通ルールを守る事は、ライダーとして当たりまえです!



でも、じゃぁ、停めてイイ所が少ない大都市では
ちゃんと環境を整えて頂きたいですよね~



環境を整える前に、取締りばかり強化するのも
如何なものかと思います034.gif




3分で読むバイクの駐車環境:社団法人 日本自動車工業会
 http://www.jama.or.jp/motorcycle/environment/3minute_parking.html

二輪車駐車場環境改善への取り組み:日本二輪車協会
 http://www.nmca.gr.jp/voice/torikumi.html
by hanehon-member | 2009-04-19 11:29 | ごあいさつ