任意保険 選べるロードアシスト
2009年 05月 11日
本日は、任意保険(TAP(一般自動車保険))のか~な~り使える特約に
ついてのお話を。
私が個人的に、これは絶対に加入するべきだ!と思ったのは
選べるロードアシスト(「事故・故障時選べる特約」およびサービス)です。
2008年7月より発売された、新しい特約なのですが
事故が起きてから、お客様にお好みの補償を選んでいただく新しいしくみなんです。
事故や故障等の、突然のバイクのトラブルの時にしっかりサポートしてくれます。
この特約は、ご契約のオートバイが、事故または故障により走行不能となった場合に
レッカーでの搬送、車両引取、緊急宿泊施設・代替交通手段のご案内および
費用の補償、キャンセル費用や積載物運搬費用の補償を行ってくれます。
さらに、「緊急時応急対応」 「燃料切れ時ガソリン配達」 「おクルマ故障相談」 の
サービスもご利用頂けます。
えぇぇw( ̄△ ̄;)w
なんて親切な補償なんだろうって思いますでしょ!
でも、その前に、もうちょっと説明させて下さいね( ̄∇ ̄;)
バイクでお出掛けの最中に事故に合ってしまい、バイクが自力走行不能に
なってしまった場合
東京海上日動安心110番(事故受付センター)へ電話をして頂くと、
すぐにレッカーを手配してくれまして
10万円までのレッカー代を補償までしてくれちゃうんです!
① 車両運搬費用
事故・故障により自力走行不能となった場合に、レッカー搬送を行います。
1回の事故・故障につき10万円まで補償。
自宅駐車場での事故・故障の場合も対象となります。
10万円分のレッカー代って、どれ位の距離なんだろう???と思いますよね。
御殿場から当社のサービスガレージまでレッカーして貰った時に
9万円チョイを支払った例がありますので、だいたいソレ位の距離は補償内なんですよ。
ソレ位ってドレ位?って
・・・えっと、御殿場から羽田までの距離、お調べ下さいm(_ _;)m
もし、そのお出掛けが旅行中だった場合は、近隣のホテルの案内を依頼して
宿泊をした場合の緊急宿泊費用や、電車を利用して帰宅した場合の
代替交通費用も補償してくれます。
④ 緊急宿泊費用
事故・故障により自力走行不能となった場合で、緊急に宿泊を必要とするときに、
宿泊先をご案内し、1名につき1万円までの範囲で、1泊分の宿泊費を補償。
⑤ 代替交通費用
事故・故障により自力走行不能となった場合に、自宅や当面の目的地まで移動する
交通手段をご案内し、費用を補償します。
タクシー利用は、1台につき1万円まで補償。
レンタカーを手配しご利用頂く事も、1台につき1万円までの範囲で24時間分の
料金を補償。
オートバイなので、大きな積載物は無いとは思うのですが
⑥ 積載物運搬費用
事故・故障により自力走行不能となった場合に、ゴルフバッグやスキー道具等の
ご契約のオートバイに積載された荷物を、ご自宅や当面の目的地まで運搬する
費用を補償します。
㊟ ④~⑥の補償は、1回の事故・故障につき合計5万円まで
原則として、発生から24時間以内に利用した場合に限ります。
事故・故障のため、予定がキャンセルになってしまった時のキャンセル料の
補償もあるのです。
③ キャンセル費用
事故・故障により予定していたホテル宿泊・コンサートなどの所定のサービスの
提供を受けられなくなった場合に、予約をキャンセルしたために負担した費用を
補償します。
1回の事故・故障につき50万円まで補償
そして、修理後の納車費用までも補償してくれるなんて!
② 車両引取費用
事故・故障により自力走行不能となった場合に、ご契約のお車の修理後の納車費用
または、車両引取に必要な1名分の往路交通費(レンタカーを除きます)を
補償します。
1回の事故・故障につき10万円まで補償。
ど~ですか!
コレだけの補償があるのに、まだまだ受けられるサービスがあるんですよ。
⑦ 緊急時応急対応サービス
道路上や自宅駐車場等で、バッテリー上がり等のトラブルが原因で
自力走行できなくなった場合に、30分程度で可能な緊急修理を行います。
部品代や特殊作業費用等は、自己負担となります。
⑧ 燃料切れ時ガソリン配達サービス
道路上でガス欠となった場合に、ガソリン(レギュラー、ハイオクに限ります。)
または軽油を10リットルお届けします。
※1年間に1回までのご利用となります。
※自宅駐車場等でガス欠となった場合、ガソリン代は自己負担となります。
⑨ おクルマ故障相談サービス
故障やトラブルでお困りのときに、整備有資格者がお電話でアドバイスします。
至れり尽くせり、でしょ?
※ JAF会員の場合、⑦のサービスのご利用にあたっては
作業量超過部分の費用(部品代、消耗品台を除きます。)を東京海上日動が
負担します。
※ JAF会員の場合、⑧のサービスを1年間に2回までご利用頂く事が可能です。
※ 選べるロードアシストは、東京海上日動がJAFまたは提携会社を通じてご提供します。
※ 選べるロードアシストには、一定のご利用条件やご利用上限額があります。
※ 一部メニューでは、補償を受けられる方の立替となります。
この補償を受けられるのは、ご契約のお車に搭乗中の方
※メニューの①および②について、ご契約のお車の所有者や保険証券記載の補償を
受けられる方は、ご契約のお車に搭乗中でない場合でも対象となります。
補償対象となるのは、事故や故障によりご契約のお車が自力走行不能となった場合
※ご契約者または補償を受けられる方に生じた費用に限ります。
※故障の場合、メニュー①から⑥までについては、修理工場等へ運搬された場合
(この特約のレッカー搬送を含みます。)に限ります。
何度も書いておりますが、事故や故障の時に上記の補償を受けられるんですよ。
という事は、雪道やぬかるみでスリップして抜け出せない状態など、
事故や故障に該当しない場合は補償外になるのですが、
オートバイで雪道は走らないでしょうゞ( ̄∇ ̄;)
それから、もちろんですが、無免許運転や酒気帯び運転の場合も補償外ですよ。
というより、法律違反ですからねぇ(;`O´)o
故意に起因する場合や地震・噴火・津波に起因する場合も、
選べるロードアシストをご提供できませんが
可能性としては、補償を受けられる事故・故障に合ってしまう事の方が
多いのではないでしょうか。
さ、お待たせしました。
コレで終わりなので、特約を付けたいと思った方は、スグに当社へご連絡下さいね。
そして、まだ任意保険に加入していない方は、オートバイの登録証と印鑑を
持ってご来店下さい。
スグに加入手続きが出来ます。
あ、最後に、1つだけ!
ご利用にあたっては、事前に東京海上日動安心110番に連絡をして下さいね!
事前の連絡なく独自に手配をしてしまうと、補償を受けられなくなってしまいますから。
焦らずに、まずは東京海上安心110番へb(⌒o⌒)d
*このページは、事故・故障時選べる特約および付帯サービスの概要を
記載したものです。
ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明」をよくお読みください。
また、詳しくは「ご契約のしおり(約款)」をご用意しておりますので、
東京海上日動のホームページでご確認いただくか、代理店または
東京海上日動までご請求ください。
ご不明な点等がある場合は、代理店または東京海上日動まで
お問い合わせください。
保険担当:野崎
2009年5月11日作成
≪取扱代理店≫
株式会社 羽田ホンダ販売
東京都大田区東糀谷3-18-14
TEL 03-3744-1101
引受保険会社 東京海上日動火災保険株式会社
【保険会社連絡先】
東京海上日動火災保険株式会社 東京中央支店 城南支社
TEL 03-3764-1811
【文書番号】
7800-09-005