人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホンSTAFFがお届けする最新情報、イベント情報、お遊び情報などなど


by hanehon-member
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の富士山

みなさん、こんにちは

今週末は、久々に天気が良いようですね。

さて、昨日まで雨模様だったので、
もしやと思い、自転車で家をでると・・・
今日の富士山_e0169977_1627272.jpg

前日の雨が綺麗に空気を洗い流してくれたようです。

今日の富士山_e0169977_1626080.jpg

こちらは、国道1号線上の富士山

今日の富士山_e0169977_16261080.jpg

こちらは、国道15号線上の富士山

ところで、皆さんは、この二つの国道に関して
ややこしい経験をしたことはありませんか?

京浜地区の年配者で、
国道15号線(第一京浜国道/通称:第一京浜)を”イチコク”
国道1号線(第二京浜国道/通称:第二京浜)を、”ニコク”
と、呼んだりしますが、
これに、上京してきた当初は、何度か”騙され”ました。(笑)

この、第一京浜、第二京浜の詳細は、ウィキペディアを参照してもらった方が
早いので、そちらで、ググってもらうとして・・・

上京して間もないころ、地元のおいちゃんにあるお店の場所を訪ねると、
「そこは、環八をまっすぐ行って、”イチコク”を、左に行って直ぐだよ!」
なんて、調子良く言われて、「ありがとう!」と、バイクを走らせ
環八の側道を、国道1号へ左折しズンズン進むと・・・
多摩川を渡って川崎市に・・・「あれ?お店は、東京都内のはずだが?・・・」
Uターンして、また同じルートを・・・ やっぱりお店がない・・・
そのお店は、国道1号線上ではなく、国道15号線上にあったんですね~

わかります?
当時は、国道15号線を”イチコク”と呼び、国道1号線を”ニコク”と呼ぶ
風習があることなど知らなかった私は、
”イチコク”とは、”コクドウチイゴウ”の略称なのだろうと勝手に
思い込んでいましたから、親切に道を教えてくれたおいちゃんに、
「あのジジイ!嘘の道を教えやがった!」と、
呪いの言葉を心の中で浴びせたものでした。
(笑・・・ちょっと汚い言葉がでましたが、ごめんあっさっせ・・・古いな)

若い方や、最近、大田区内に越して来た方なんか
同じ経験をされた方いらっしゃるんでは?(私だけ?)

恥ずかしいことに、私が、その違いをちゃんと認識できたのは、
つい5年ほど前なんですけどね・・・(遅すぎだろ!・・・笑)

今日、”ニコク”の上の富士山と、”イチコク”の上の富士山を撮影しながら、
そんなアホな昔の笑い話を思い出していました。
かれこれ15年以上も前の話ですかね~
私も、その当時の道を教えてくれた”おいちゃん”くらいになっちゃた(笑)

皆さんも気をつけましょうね!

国道1号線 = 第二京浜 = ”ニコク”

国道15号線 = 第一京浜 = ”イチコク”

ですよ!
(と、言ってる間に、すでに間違えてUpしちゃってた・・・訂正済みです)

ちなみに、第三京浜は、間違えないですよね?(笑)



以上、今日のお天気と、道路交通情報でした・・・


ハネホンMQC)加藤

by hanehon-member | 2011-12-10 17:23 | ごあいさつ